セキセイインコ〜セキセイインコの飼い方 > セキセイインコ基礎知識 > セキセイインコの特徴 [4] セキセイインコの性別

セキセイインコ基礎知識

セキセイインコの特徴 [4] セキセイインコの性別

セキセイインコの性別は、前の記事にも書いたとおりですが、鼻の穴の周りにある「蝋膜」の色で判断します。

オスは蝋膜が水色っぽく、メスは茶色がかります。
ただし、これは親鳥(成鳥)にならないとはっきりしてきません。
つまり、雛の段階でオスメスを区別することはできないわけです。

また、並セキセイと呼ばれる原種の羽色を持つタイプのセキセイインコ(安価)は、上の性別判別方法でOKですが、高級セキセイと呼ばれる人工作出品種(高価)の場合、蝋幕の色がオスもメスも同じような色をしている場合が多いです。
これは色素異常を「変わった色、美しい色」と解釈して、セキセイインコのいち品種として固定してしまったためです。

ちなみに「固定」とは、もともとは突然変異によって生まれた羽色や羽毛の特異な形状であったものを、繁殖を繰り返すことで、その特定の色や羽の形状を呈した個体ばかりが生まれるようになった状態を指します。
高級セキセイインコの品種によっては、理想的なタイプの出生率が低いものもあり、こうした品種は特に高価になります。

さまざまな羽色のセキセイインコ(クリックで拡大)。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セキセイインコ 高級セキセイ

さて、性別の話に戻りますが、おしゃべりをさせたい(オス)、あるいは繁殖をさせたいと思う場合も、雛の段階では区別がつきませんので、「結果論」とするほかありません。

ただし、手のりにするにしてもおしゃべりを教え込むにしても、雛の頃からあなたの手でエサを与えることで、人間に対する親近感が生まれることによってそうなるので、いちパートナーとしてセキセイインコと付き合うためには、雛から飼うのが原則です。

もっとも、セキセイインコは概して陽気な性質で、成鳥になってから人間が触れるようになっても、次第に馴れて手に乗るようになることもあります。

なお、手のりに育てても巣引き(繁殖)をさせた親鳥は、以後手のりではなくなると言われますが、例外もあります。
繁殖時には特にメスは気性が荒くなり、手を出すと突然噛みついたりする場合があります。

繁殖の仕方はただ飼うよりもずっと難しいので、挑戦するにはいくつかの条件を整えられる環境と心構えが必要になります。
セキセイインコの繁殖の方法については後述します。

<<セキセイインコの特徴 [3] セキセイインコのおしゃべり | セキセイインコ〜セキセイインコの飼い方トップへ

この記事へのコメント

  • エルガード
  • 2008年11月25日 21:07
  • 失礼いたします、インコの性別判断で鼻の網膜もありですが、オスでもピンクなどにもなります。
    ですので、成人したインコの性別判断の正しい方法はお尻です。
    触ってみるとでっぱりがあります、しまっていたらオス、開いていたらメスです。
    鳥専門家から学びました。
    間違えてほしくないです・・・

    以上、失礼いたしました。
  • ツ ル マ ンサイコーすぐるwww
  • 2009年08月09日 23:02

  • ぷにっぷにのパ イ パ ソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
    ペ ロ ペ ロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシ オ吹いてきたよ!www
    今度はマイハンドでニ ュ プ ニ ュ プしたらま〜たシ オ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
    やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

    http://adc.1g8sr4.com/3yicrez/
  • ネ コ 耳 モード突入っ!!
  • 2009年08月19日 00:26

  • オタ系の子いいねーwwwww
    ちょっとコスプレしてくれって言ったらネコ耳メ イ ドになってくれたしなぁwww
    本人もノリノリでしまいには喘ぎながら「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
    あーでもこれかなり八マるねwwwちなみ次は巫女のカッコさせる予定wwwww

    http://EnvI.StrowcruE.net/00t1skm/
  • テンションあがってきたし!!www
  • 2009年09月02日 05:49

  • 『おっちんち〜ん見た〜いなっヽ(*´Д`*)ノ』っていうノリノリなギャルと会ってきたよー!!経験豊富なんだろ?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

    慣れない手つきのプェラやテコ〜キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
    その後は初めてとホーシューを美味しくいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

    http://soiE.ikiSugI.com/gvqrd-o/
  • ついつい・・・
  • 2009年09月04日 05:59

  • いや〜うんまそーなマ ヌ コだったから1時間くらいずっと夢中でペロペロしちゃったよwww
    ヨダレ垂らしてすんごいア ヘ 顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

    おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
    オレのなめ好きもたまには役に立つんだなwwwww
    (●´艸`)ムフフ

    http://erin.YUMEnokuni.net/vucarxy/
  • ヒーハー!!!!
  • 2009年09月12日 07:45

  • 36歳なのにロ リ☆フ ェ イ スとか反則だよなー!!www
    まんまんの毛を剃らしてもらったらさらにロ リ 度アップしたしwwwww
    でも熟 女なだけあってプ レ イはかなり激しいなwww俺の上でアニメっぽいあ え ぎ 声出しながらずっと腰振ってたよwwwww

    http://goM.chuebrarin.com/amsb76h/
  • 夢みるニート
  • 2009年09月18日 21:28

  • ノドの奥でキュキュキュッとチ ソ ポを絞めるテク、あれ何てワザなの?
    突然使われたからびっくりして「はぅわー!!」ってアホ声出しながらドピュドピュしちゃったよwww
    つか今までに感じたこと無い快感だからどう表現したらいいか分からんし!!(;´・ω・`)
    ま、とりあえずめちゃくちゃ気持ち良かったのは間違いないけどなwwwww

    http://bull.wAoooon.net/eyfr2bk/
  • オラオラオラオラオラ!!
  • 2009年09月30日 06:05

  • うおおおぉぉっ!!やっぱり札束って実際見るとすげぇーーー!!!!

    オレはお姉さまやセレヴの望む通りに チ ム ポ いじられてただけなんだけどなぁwwwww

    仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

    つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

    http://amo.yarashiyo.com/dgwkray/
  • じゃかじゃかじゃんじゃんwww
  • 2009年10月10日 12:35

  • →→→ 親が金持ちで有名女子大に通ってるプライド高いお嬢様 ←←←

    こういう子に限ってドMだったりするんだよねwwwww
    マングリ返し⇒チФポをズポズポ叩きつけてやったらヒィヒィ言って喜んでたし(笑)
    お嬢様もしょせんは女ってことだな!!(* ̄ー ̄)vニヤリ

    まーでも12万をキャッシュでポンとくれたのはさすがお嬢様って感じだったがwwwww

    http://est.f-forward.net/najwtyu/
  • ふみふみっ!www
  • 2009年10月17日 08:30

  • メガネ美人の女 社 長をゲットしたんだが、足 こ き するのやたら好きなんだよなぁwwwww

    足でティムコをふみふみして男が感 じ て るトコ見ると興 奮するんだとよwww

    Hん時も騎乗-位以外やらせてくんねーし、どこまでSなんだか。。。(汗

    ま、毎回1 0 マ ソ以上もらえるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

    http://Bee.Subekarazu.com/u9rddgg/
  • ノリスケ
  • 2009年10月24日 06:57

  • うわぁぁぁぁ何これぇぇぇぇぇ!!?

    トシオに教えてもらったサイトでおねーさんとイチャイチャエチィーしたら
    なんか知らんが9万円もらったぁぁぁぁ!!!!

    とりあえずブルーレイ買ってくるwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
    http://mao.acmahsjfms.com/vfzj3dc/
  • くりおな
  • 2009年11月02日 15:22

  • 今さっき相手した女はやばかった!
    http://NyaNyanyan.com/tam/8iqfueb/
    マXコの中でドジョウ飼ってんのか?って感じの感 触だったし!!w
    オレ入れた瞬間思わず待ったかけちゃったよ(笑)
  • 自宅警備員
  • 2009年11月07日 01:53

  • 昨日は女子大生のアンナちゃんと八メ八メしてきたお!!!!

    てかアンナちゃんめちゃくちゃイキやすい体質だったよ!!!!
    だってチ△ポ奥までズブブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
    ピストンしてたら潮 吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

    ま、オレ 早 漏 だからちょうど良かったけどな!wwwww
    二人なかよくドピュドピュしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
    http://mono.twwitta.net/-eoo3qb/
  • あじゃら
  • 2009年11月16日 17:35

  • ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

    つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
    マ-ソ-コがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
    ザ−メン5発くらい発射したらようやくチ-ソ-ポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

    頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チ-ソ-ポ勃ちそうにないわwwwwww
    http://des.hun-KUN.NET/n4ruczb/
  • せいよくん
  • 2009年11月21日 02:41

  • 例のコスプレイヤーの子、普段は声聞き取れないくらいおとなしいのに
    ハルヒのコスさせたら急にキャラ変わってめちゃ攻められまくったよ!!(*゜∀゜)=3ムハァ

    「はやく出しなさいよ!!」とか言いながら高速手こき&タマ舐めの嵐だもんなwww
    最後クチまんコで根元から吸い出されてゴックンしてもらったにょーwwwww
    コスの力パネェwwwwwwwwww

    http://nuo.donune.net/u02mf93/
  • 自由人
  • 2009年12月03日 09:29

  • http://dan.okamikakushi.net/1oz-c4g/
    うひょおおおお!!!!逆¥ってこんなに儲かる仕事なんだな!!!!ヽ(・∀・)ノ
    今まで借金に苦しむ貧乏フリーターやってた俺がバカみてぇwwwww

    つかエチーに8万も出す女も結構おバカだよなーwww
    ま、おかげ様で俺が稼ぎまくれるから「もっとおバカになってくだすぁ〜い!!」って感じ?wwwww
  • 夜之課長
  • 2009年12月05日 11:33

  • パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
    ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

    ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
    マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
    http://ome.world-wife.com/jmcqgaj/
  • もっちゃん
  • 2009年12月20日 05:33

  • 27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
    ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
    3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
    http://tera.backblack.net/vitdhxj/
  • どぶろっく
  • 2009年12月23日 03:07

  • オナニ−鑑賞に行って来たよ!!!!

    つーかオナり始めて10秒でマソ汁が洪水みたいに溢れまくってたぞ?
    おかげで部屋中がオンナの匂いで息つまるくらいムンムンしてたしwww

    そんなの俺がガマンできるはずもなく、即八メしちゃったわwwwww
    http://kee.naraduke.net/itwum9n/
  • 間太郎
  • 2009年12月31日 03:31

  • http://yes.xiexiexie.net/4s1sgkv/
    10万で童/貞買ってもらった!!!!!

    つか生ま●こって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
    肉マンみたいにやわらけぇしホカホカで、ち●こ溶けるかと思ったwwwww
    「オ ナ ホと変わらないだろ」とか考えてた自分が恥ずかしいぜwww(ノ∀`*)
  • 小野寺
  • 2010年01月08日 03:19

  • あんなディープ スロート絶対に我慢できねぇって!!!!
    おまえ掃除機かよ!ってぐらい、ザ − メ ン根こそぎ吸われたし(笑)
    その分、貰うモンはきっちり貰ったけどな!!!(* ̄ー ̄)v
    http://que.momoringo.net/fz0qcmx/
  • マッキー
  • 2010年01月12日 19:09

  • >ナオト
    こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
    http://tbk.MLSTARN.com/-fch6fm/

    案外、優しい子も多かったしな!!
    まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

    ていうかお前、早く始めろってwww
    俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
  • まろゆき
  • 2010年01月17日 04:21

  • もうデリ嬢とか二度と呼ばねぇっす!
    だってこれなら本番ができてお金までもらえるしな!
    まだ始めて3日なのに、もう10万も貯まっちゃったヨン!!(*‘∀‘)ノ

    http://qoo.menslip.com/i8gejoy/
  • はるぞう
  • 2010年01月31日 05:28

  • もー無理だってーーー!!!!(*≧д≦)
    ティンティンしごくの止めてくれねぇし!!www
    水鉄砲みたいにどっぴゅぅぅっ!って1mぐらい精子飛んじゃったよ!!!
    確かに5万もらえたけど、まさかこんなプレイされるとはwwwww
    http://imo.curucurupaa.net/eaib-jo/
  • どんでん
  • 2010年02月04日 07:55

  • にゃほーーーーっ!!!!ヽ(≧▽≦)ノ
    おにゃのこのオ ナ ニーを生で見たよ!!!!
    恥ずかしそうに指を出し入れするトコとかマジ萌えるぜぇぇwwwww
    こんだけで3万稼げたし、こりゃ続けない訳にはいかないっしょwwwww
    http://ziku.aiyorikane.net/ddxlmx8/
  • ポロリン
  • 2010年02月11日 07:08

  • 会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
    気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
    報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

    てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
    http://xabrina.net/don/jxltfw-/
  • 健太くん
  • 2010年02月17日 02:55

  • 昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
    小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
    ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
    http://nuda.pocket-m.net/9qzqn4c/

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

  • 負けても勝ち組w
  • てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
  • 2008-02-16 15:45
  • ドンパッチ
  • びひゃあぁぁぁぁぁい!
  • こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
  • 2008-10-04 19:27
  • コンプ
  • 試写室にてwww
  • お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
  • 2008-10-25 04:53
  • 暴走


Powered by Seesaa
×

