セキセイインコ〜セキセイインコの飼い方 > セキセイインコ基礎知識 > セキセイインコの特徴 [2] セキセイインコのふるさと

セキセイインコ基礎知識

セキセイインコの特徴 [2] セキセイインコのふるさと

セキセイインコのふるさとは、オーストラリアの内陸部、あまり雨の降らない乾燥地帯です。

木々もまばらですが、セキセイインコは群れを作って、涼しくなる朝や夕にエサや水を摂ります。
もちろん夜は活動しません。

セキセイインコのエサは草木の実です。
ですから、雨が降った後はエサが豊富になるため、この時期は特によく繁殖するようです。
基本的にセキセイインコの繁殖期は通年(一年中)とされています。

木にできた穴に巣を作り、ここで子育てをします。

このように、セキセイインコは乾燥に強く、また暖かい気候を好み、木々もまばらな地域でエサを採るためにたいへん頑強な羽根を持っています。

セキセイインコがあなたの友人、または家族の一員として快適に、健康に長生きするためには、こんなセキセイインコのふるさとのことも知っておくほうが良いと思います。

セキセイインコはオスもメスもほとんど同じ体色をしていますが、「蝋膜(ろうまく)」と呼ばれる鼻の穴の周りの色が青っぽいのがオス、茶色っぽいのがメスです。

<<セキセイインコの特徴 [1] | セキセイインコ〜セキセイインコの飼い方トップへ | セキセイインコの特徴 [3] セキセイインコのおしゃべり>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
[必須入力]
メールアドレス
URL
コメント
[必須入力]
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。